キーワード選び お隣キーワードにて

今年の1月に、大阪、名古屋、東京の3か所で、
ライティング寄席が開かれました。

3回とも、講義テーマは同じだったんだけど、
なぜか私、全部の回に参加しちゃったんですよね^^;

(あ、名古屋はかなり遅刻したけど)


講師の山根さんに3回会いたかったからですよ♪

とかなんとか、理由を付けてましたが、
実のところ、他にもワケがありました。


3回、同じレジュメで同じ講師が語る、

だけど、決して同じじゃないはず!と。
ちょっと知りたくなっちゃったんです。


3回参加して、思ったのは、

参加者さんのタイプ、興味の向くところによって、
セミナーの空気感が微妙に違う。

質問に対する、講師の回答も、
参加者さんによって、やっぱり違う。

同じじゃないんだなーって。
セミナーは、生ものだなぁって。

一つ一つ、すごく面白くて勉強になりました。


あ、今日の本題は、
セミナーが生ものですよってな話、じゃないんだった^^;。


セミナーでは、ある手法が公開されました。
せっかくなので、同じ手法でサイトを作っといたんです。

題材は、ダイエットのサプリメント。


なかなか、楽しくサイトが作れて、
我ながら自信作(自画自賛)

被リンク用の記事を書くときに、

キーワードを探してたら
おもしろいことになってきちゃったんですよ。


Weblio類語辞典って知ってます?

キーワードを増やすのに、重宝するので
良く使うんです。


でね、今回もこのサイトで類語を探してみました。

まずは「ダイエット」と入力。

すると、こんな類語が。
”食事制限 ・ 節食 ・ 減食”

ふむふむ。

そしてWeblioシソーラスの欄を見ていくと、

”カロリー制限、だいえっと、
ゆで卵ダイエット、食事制限、Diet、食餌制限、diet”

なるほど。


で、面白いのが、この右側にある、
「お隣キーワード欄」。

んー、そりゃ関係なかろうー。ってのも交じってますが、
この中のこの言葉にピピッ。

「ダイエットしたのよ」

なんか面白いヾ(*´∀`)ノ

クリックしてみたら。。

痩せてくる
細くなる
ほっそりとなる
スマートになる
スリムになる
痩せ細る
細る
(肉が)そげる
(頬が)こける
痩せこける
やせ衰える
痩せさらばえる
やつれる
ガリガリになる
骨と皮になる
脂肪が落ちる
脂肪を落とす
「減量しなくちゃ」
「ダイエットしたのよ」
夏やせする


おぉ!?いろーんな言い回しが出てきた!

ダイエットする、と入れてもこんな言葉出てこないのに

「ダイエットしたのよ」に
なぜ、こんなたくさんの関連語が紐付けされてるのか・・

そこは、謎といえば謎ですが^^;


一口にダイエットと言っても、
たくさんの表現方法があるもんですよね。


よく、キーワードが難しい、と言いますが、


言葉ってのは、体験からくるものなので、
頭で考えて見つけようとすると、確かに難しいかもしれない。

でも、Web上には、いろんな便利サイトがある。

類語で、どんどん言葉が見つかっていくこのサイトは
ホント、便利です。

連想ゲームみたいですよね。


今回は、見つけた言葉を使って、
ブログの記事を書いて、先述のサイトにリンクしておきました^^


ちゃんと関連する記事からのリンクができたから、
被リンク効果高そうだ。やった!


キーワードに困ったら、
類語検索してみると、いいものが見つかるかも、です。

タグ

2013年4月30日 | コメント/トラックバック(0)|

カテゴリー:未分類

商用利用ができるフリーフォントまとめ カワイイフォントあるよ

ブログとかレポートとか。
自分が使うフォントはいつも決めてます。

私がいつも使ってるのは、麗雅宋、クラフト遊とか。
これ、有料フォントなんですよね^^;

でも、フリーフォントでも、商用利用もできてかわいいのはいっぱいあるので、
ちょっとまとめてみました。



ぼくたちのゴシック
カクカクしてるけどなんかかわいい♪



フォントポ日本語
切れ目があったりして個性的。



はなぞめフォン
マジックで書いたみたいなかわいいフォント
ダウンロードサイトがめちゃかわいい♪



よもぎフォント
よみやすい、かわいい、手書き風フォント。
なんと縦書きもできる♪はなぞめフォントと同じサイト。



ミニワクワク
まるっこい手書きのフォント。例文ウケる。あ、またしょうじやぶっちゃった(笑)



りい手書き筆
筆で描いた手書き風のフォント。なんと縦書きもあるー。



りい手書きN
ナチュラルなペン書きフォント。作者さんの普段の手書きなんだって。かわいい。



こども丸ゴシック
子供が書くような丸っこい文字。小学校の低学年の漢字も入ってるよ。



はんなり明朝
上品なひらがなとカタカナがお気に入り。ちょっとスクロールすると3つ目くらいに出てきます。

まだまだ、たくさんあるので、気が向いたら紹介します♪
(気が向いたらって^^;)

各フォントサイトの利用規約を守って使ってみてね。
フォントのインストール方法も、跳び先のサイトで詳しくありますので参考に^^

それではまた!

タグ


2013年4月18日 | コメント/トラックバック(0)|

カテゴリー:画像加工

画像加工ソフト オンライン おすすめはコレ

画像加工ソフトで、簡単でおすすめなものは
なんですか?


と、時々質問されます。

写真にちょっと文字入れして、ブログに貼ったり。
サイトのヘッダー画像を作ったり。

ロゴやらGIFアニメやら。

画像があると、ぱっと目につくし、
文字ばっかりのブログ記事より、読みやすいですよね。

昨今、画像や写真が載ってるブログは、
グーグルにも評価が高いですし。

画像加工のスキルは身に着けててソンは無いわけです。


で。

簡単おすすめは?と聞かれたら、
「PhotoScapeですよ~!」って答えてました。

使い方の動画解説レポまで作ったほど。
お気に入りソフト。


でもね。
画像加工ができちゃうおすすめサイトもあるんですよ。


ネット上で使える画像加工ソフト、というかんじ。
パソコンにソフトをインストールしなくていい。


写真画像の切り抜き
文字入れ
画像の合成
サイズ変更
回転、反転
拡張子の変換


などなどの、基本加工は当たり前。

フレームも
キラキラスタンプも
吹き出しも
メモも
モザイクも。


ここには書き出せないほどの
さまざまな加工が、

登録不要
オンラインで、出来ちゃう。

しかも、商用利用もOK!と。

フレームとかスタンプとか、
かわいいですよ~。


まあ、パソコンにインストールしたソフトよりは、
ちょっと操作が重いかもですが・・


こんな画像加工もサクッとできます。

(これ、ディズニーランドで描いてきた絵^^;)


そのサイトの名前は、バナー工房です。
ご存知ですか?


前よりも使いやすくなって、
画像の種類も増えてました^^

しかもこれ、スマホで加工することもできるのです。
子供に教えてあげたら、大喜びで・・・

私のiphone返してくれません・・・。


画像加工ソフトを持っていない

お手軽に文字入れしてアップしたい
かわいいフレームが欲しい

などなど、の場合、結構役に立ちます。


>>バナー工房


画像加工なんてムリ・・って思ってるあなた。
意外にカンタンですから。お試しあれ。

タグ


このページの先頭へ

スマホ対応の出会いサイト